雑ブル part3 つよばは環境立て

ヒヒが欲しい

最近のグラブルヒヒイロカネ(以下ヒヒ)要求数が増えてきましたね。

十天衆の取得・最終や、終末の神器の5凸。即物的な意味はないけど、やりこみ要素の極みスキン。そして単純にリミ武器凸のためのアイテムとして…など。

 

単純に計算して、十天衆で20個(最低です。最高30個)、終末で6個は欲しいので26個のヒヒが必要になります。

withによるとクロム鋼と交換できるヒヒは12個らしいですね。

 

すっくねぇ…。

 

運営からのプレゼントもあるとはいえ、とりあえずで26個欲しいヒヒに対してゲーム内で確実に入手できるのは12個って。

これマジ?要求数に対して供給量が少なすぎんだろ…。

と思わず呆れます。古戦場へのモチベが出る人も中には居るのかもしれませんが。

僕は書いてて「やっぱ古戦場って大事だな!はぁ……」って感じに鬱になってます。

 

目次(押しても飛べたりしません)

1.毎日の日課がかなり大切

 

2.つよばは自発、オススメです

 

3.環境部屋立て:まずは基礎知識から

 

4.環境部屋立て:実際の動き方

 

5.環境部屋立て:禁止行為について

 

おまけ:2窓について

 

 

1.毎日の日課がかなり大切

十天衆の取得最終や終末に必要なヒヒイロカネくんですが、なんと撃破時の箱からドロップする敵(僕はヒヒコンテンツと呼んでます)がいるんですよね。高難度ですけど。

前述した通り、ヒヒ自体の用途が非常に多岐にわたることや、やべえ人たちが己を高めるためにヒヒ堀をするのでヒヒコンテンツの貢献度レースは凄まじいことになっています。魔境としか言いようがない有様です。

 

僕みたいに「あ、ヒヒないや…。まあ出るまで青箱粘れば出るやろ!」みたいな安直な考えしてると地獄を見ます(見ました)。

いつもより青箱が確定しやすい分かなり快適なアーカーシャにも関わらず、死んだ魚のような目で変なことを呟きながらカチカチカチカチしてました。

 

社会人ともなれば仕事や疲れなどで長時間の張り付きなんてやってられないって人がほとんどだと思います。暇な僕でさえ精神的にかなり堪えますし。

じゃあどうすればいいんだ…という人、まだチャンスはあります。

 

 

2.つよばは自発、オススメです

 

本当にオススメです。要点だけ理解しておけばそうそう叩かれることも無いと思いますし、なにより戦力が無くてもできます。キャラはちょっと重いかもですが。

 

まずつよばはって何?ってところからですが、

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こいつです。顔が引きつるほどの苦手意識がある人もいるんじゃないでしょうか?

救援欄に無限に留まり続ける彼を見ると、大体どういう状況になっているか察せますよね。詳しいことはわからないけど、多分行ってもロクなことにならないんだろうなあ、と。

 

実際、対処を誤ると本当にめんどくさい敵です。体力は10億とかなり高いにもかかわらず防御値は20。さらに属性がコロコロ変わるのでデバフもダメージも入りづらくやりにくいことこの上ない。そんな敵だと思います。

 

ただ、彼にもたった一つだけ何物にも代えられない最高の長所がありまして

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ヒヒイロカネを落とすんです!!! 

 

知ってるからこの記事読んでるでしょうけどもね。はい。

 

どんなにクソッタレな敵でもヒヒを落とせば騎空士の餌です。こいつは対策が確立され過ぎて、もはや騎空士の敵は騎空士という状況になっています。

 

つよばはは自発箱と順位箱(要するに赤い箱)からヒヒを落とすのですが、色々な理由が重なり順位箱はグラブル最高峰の魔境になっています。

 

これからがやっと本題ですが、自発箱を得るためには自発してつよばはを倒さなくてはいけません。じゃあどうすればいいのか?それについて説明していきます。

※僕はツイ救援に貼ってやってるので共闘勢とは色々違うと思います。予め。

 

3.環境部屋立て:まずは基礎知識から

さきほど、対策が確立され過ぎて~と書きましたが、その対策って何?って人用に、まずつよばはに対して有効な行動を紹介します。

※自発者以外は絶対に下記の行動をしないでください。プランが全て崩れて本当に困ります。というか火力以外来なくていいレベルです。

※また、前提として火力役を闇ソルジャーとして定義します。闇ソルジャーは背水を限界まで決めているのでつよばはの攻撃にほとんど耐えられません。自発主は、闇ソルジャーを守るために以下の行動をするといっても過言ではないと思います。

 

追記:2020 4/14 闇ソルジャーは僕が使ってるようなバレクラ入りの化石編成でもない限り、つよばは開幕行動の【ラグナロクフィールド】の回復不可とスリップダメージを利用して背水を極限まで発動・維持します。そのため、クリアオールなどでそれらのデバフを回復してしまうと、背水を維持できず闇ソルジャーが失速し、最終的にM取れないなら抜けてもいいや といったことになる可能性もあります。気を付けましょう。

 

〈有効な行動一覧〉

※全ての行動は100%~91%の闇属性時に、トール召喚と楽器ピルファーを発動してから実行します。発動しない可能性のある行動は宣言するに値しないと思います。知らんけど。

 

追記:2020 4/14

主人公のジョブはかならずエリュシオンにしましょう。

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このサポアビのおかげでデバフが色々入りやすくなるので、エリュシオン以外を選ぶ理由がほとんどないです。

 

1.魅了:楽器チャームボイスⅡを使用します。単純に行動阻害をすることによって火力を守ります。特にCT技を不発にできる可能性があるのは非常に偉いです。

 

2.ディプラヴィティ:魅了は主人公が入れるので、主に攻防デバフと暗闇のために撃ちます。攻防デバフは火力上昇に直結しますし、暗闇は火力役の延命に非常に役立ちます(ソーン2の暗闇はそんなに強くなかった気もしますが)。

 

3.ブレイクキープ:めちゃくちゃ重要です。1~3を蔑ろにしては絶対いけませんが、ブレキだけは死んでも入れます。入れないと火力が全員死ぬからです。エッセル2で入れたりマキュラ石で入れたりメデュ石で入れたりしますが、よくわからないうちは呪文に何で担当するかを宣言しておけばいいと思います。

 

4.麻痺+延長:最終ソーン奥義後の3アビで付与可能な最強のデバフですね。入ったのを確認してから4アビで延長します。

つよばはは50%までが難しくて50%を切ったらウィニングランですが、間違いなく麻痺のおかげです。火力役は死に物狂いでリロして削ってくれます。ありがたや。

 

基本的にはこの4つを前提条件として環境部屋を名乗ります。

この4つの有効な行動を、

「トール召喚と楽器ピルファーをした上で、魅了やディプラやブレキや麻痺の延長で火力役のあなたを全力介護しますよ!」

と宣言しているのが

 

開幕ト魅了ブレキ麻痺延長 みたいな呪文なわけですね

※僕は性格上流れの通りに行動を書きたいので上記のような書き方になってますが、開幕ト麻痺延長鰤ブレキ みたいに割と適当に書いても問題ないと思います。火力役の人は開幕トと見えたら信用して入ってくれると思うので。

 

呪文の説明をすると、

 

開幕ト→火力役のあなたが来てくれたらすぐにトール(+ピルファー)入れます!

魅了→あなたを死なせないために魅了入れます!

ブレキ→あなたを(ry

麻痺延長→50%切ったらあなたを(ry

 

ということですね。

 

上記4つは最終ソーンと最終エッセルがいれば可能です。

開いてる1枠に(ブレキを石で担当する場合は2枠)以下の、前提条件とは異なるトッピング要素をおまけして環境部屋を宣言します。

 

フレア・ブリザード:時間経過によって敵味方の攻撃力を上昇させるフィールドです。火力役の火力をさらに伸ばすことが出来るため、かなり有用です(討伐時間短縮は安定に貢献するので)。

※ブリザードの方がフレアより早いタイミングで攻撃力上昇のピークが来るのでオススメとされています。多分そんなに重要じゃないです。

 

喪失:カトル1で喪失ガチャをします。という意味です。カトル1にはほかにも有用なデバフがありますが、不確定なのであまり好みではありません。

※トール召喚+ディプラ+喪失が重なるとつよばはの防御値が20×(1-0.6)=8となり、かなーり柔らかくなるので装備が整っていなかったり上限を最大限に活用したいなどの事情のある火力役の人には一際魅力的かもしれません。

エッセルでブレキを担当する場合、エッセル&カトルの掛け合いボイスが聞けます。普段共闘することのない2人ですが、家族愛が見て・聞いて取れるのでキャラ推しの方は全然悪くないと思います

 

誘惑:キャサリンで誘惑ガチャをします。火力役の延命につながるので優秀です。

 

 

僕が普段宣言しているのは、ブリザード(ブリ→鰤)をタッチした、

開幕ト魅了鰤ブレキ麻痺延長 です。普通に人が来るので特に問題ないと思ってます。

 

 

4.環境部屋立て:実際の動き方

まず僕の編成の場合

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キャラ・武器・石はこんな感じです。自石がトール4凸じゃない限りはサポート石はトールにしてください。開幕トのために必須なので。

メインはゼノコキュ琴でも問題ないと思います。むしろそっちの方が50%の麻痺を打つときにフレイ召喚いらないからいいかも…。いや、明らかにそっちの方が良いですね。今は慣れましたが昔は主人公とソーンを落とすのが怖くて光でやってた名残です。気にしないでください。

 

武器は赤お守りと虚空剣刺しとけばあとは死なないように体力上げるだけです。コスモスPCがあったときは入れてたんですがね…。

共闘じゃないので赤お守りは必須ではありませんが、あえて抜く選択肢を選ぶ必要が無いと思うので入れた方が良いと思います。

※抜く場合は3ターン回してからツイ救援に流してくださいね。火力役の人が来てからターン回すなんて環境部屋の風上にも置けないので。どちらにせよ、抜く理由は本当にないです。

 

で、ここからが実際のムーブです。

前提条件4つにタッチできる要素がない場合、アンチラ3の弱体成功率30%UPのために最初からフロントに出しておくのもいいかもしれませんね。

 

1.バトルが開始されたら一旦落ち着いて、ツイッターを開きツイートをすぐに消せるようにしておく(同じ文面を連投して火力役の目に留まるようにするためです。TL汚しはごめんなさい)

 

2.火力役だなと思える人が来たらすぐにトールを召喚する(リロード)

 

3.主人公のソウルピルファー→チャームボイスⅡ→ソーンのディプラ(リロ)

 

4.つよばはのODゲージに細心の注意を払いながら、タッチ要素(この編成ではブリザード)かブレキかを予定し身構えておく。

 

5.タッチ要素かブレキを終えたら、残った片方を解決する。

 

ここまで最初のターンだけで良いと思います。早い部屋だとソーン奥義→3アビが間に合わない可能性があるので、気を付けて。速度に余裕があると思ったらブレキを逃さないようにだけ気を付けながらターンを回すと吉です。

主人公ゼノコキュ琴+石ブレキ じゃない限りは闇エリアでブレキを決めないとほとんど入らなくなります。弱体耐性がバカ高いので。大体94%でブレイクします。96%くらいになったら動かずにブレキ待機が吉。

 

あとは50%までに麻痺とソーン4アビが間に合うよう奥義ゲージを稼ぎながらガンガンンターンを回しましょう。

ソーン奥義の効果は次のターンとその次のターン(奥義時含む3ターン)しかもたないため注意です(一度やらかしたことがあります)。

 

6.つよばはの体力が50%を切った瞬間に麻痺を決める

 

主人公のメイン武器がゼノコキュ琴以外なら、ソーン奥義とフレイの召喚を合わせ麻痺の成功率を上げます。50%になった瞬間にソーン3アビで麻痺を決めて、4アビで延長すれば成功です。お疲れさまでした。

 

 

5.環境部屋立て:禁止行為について

つよばはは、今まで書いてきた通り自発主が火力以外の全てを担い、火力役が順位箱を取りやすくなるように息を合わせて(というか自発主が合わせに行く)攻略すると楽になるコンテンツです。

そのため、想定しない誰かの行動一つで連携が瓦解する可能性もそれなりにあります。攻略失敗とまではいかないまでも、デバフ役や火力役にとって手間を増やし状況を悪化させることもあれば、攻略失敗になるような動きもあります。

 

その動きの共通点は、

参戦者全員に影響のある行動 です。

 

クリアオールやファランクス、デュアルインパルスやヒールオールなどの、普段ならうれしいバフ・回復も背水限界ソルジャーにとっては邪魔以外の何物でもありません。

 

追記:2020 4/14

1.ルシフェルやノビヨなどの召喚もしない方が良いです。

つよばはの攻撃を耐えるために、火力役は【ゼウス】や【グリームニル】、火力を出すために【ハールート・マールート】を召喚します。その時に回復石を合体召喚で拾ってしまうと非常に面倒くさいことになるんですよね。

特に環境部屋と書いておきながらルシフェルをガンガン投げてくる人は許せませんね!!

 

2.ゼウスなどの優秀な防御石をガンガン投げてくれると僕みたいな弱小は泣いて喜びます。今書き足しているのもそういう環境部屋に入れたからですね。本当にありがたいです。

 

 

だって火力が出なくなるんですから。

 

連撃支援や黄龍槍奥義の奥義ゲージ上昇量UPバフなども、チェインしちゃったり想定からズレたりなど色々デメリットがあります。

 

もちろんバフだけではありません。

 

何も考えずにデバフを打つのも、弱体耐性の上昇や効果時間の打ち消しなどの問題が、まだ火力役がいないときにちまちま削ってブレイクさせるのも非常に困ります。

特にブレイクは取り返しがつきませんね。なぜ取り返しがつかないのかわからないという人は前述した内容をもう一度見てください。それでもわからないなら自発して殴った方が良いと思います。

 

50%になる前に麻痺を打つなんてもってのほかです。最大のグリフ行為。

とりあえず、わからなかったら止まった方が良いと思います。特に自発者がエリュシオンなら。

 

おまけ:2窓について

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こんな感じの2窓でプレイすると敵の体力とかがわかりやすいのでオススメです。公式は推奨してないけど。

特につよばははブレイク演出中に火モードになってエッセルブレキが入らなかったり、50%の変身演出で麻痺を入れないと火力役が困ったりしますのでかなり相性は良い…というか必須テクニックなのかなと思ったり。

 

監視窓(操作せずに体力やデバフ状況を確認する窓のこと)では下の設定をONにして、実際に動かす窓は設定をOFFにすることオススメします。つよばはは1秒で結果が変わることもあるので…。

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締め

長くなっちゃいましたが、つよばははキャラさえいれば特に装備が無くてもヒヒを狙える貴重なコンテンツです。できるだけ自発してヒヒ沢山ゲットしましょう!アルバハの自発箱からも、多分5%くらいで落ちるので毎日の日課が本当に大切になったなぁと思います。これからもグラブル続けていきましょうb

 

 

take3100.hatenablog.com

 これも長いですが、グラブルのダメージ計算とかよくわからない・火力を伸ばすには何が必要なのかを知るときに少し役に立つかもしれません。

質問等あればお気軽にどうぞ。すごく喜びます。