雑ブル part8 令和の野良ルシについて

虚無

周年CPが終わって久々の倍額(平常時)ですね。

古戦場の間はなんだかんだ言いながら古戦場っていうすることあったんですが、古戦場終わっちゃうとうーーーん。

 

ヒヒ堀りしたいけど倍額だし、そもそも戦力足りないしで半額になってから考える…って状況です。要するに暇。

 

そういう経緯があって「ルシ練習しよう」ってなりました。

終末のスキル付け替えとか、マグナ2のマグアニとか磁性粒子とか色々美味しいし。

 

※野良かつ安定重視です。速度出せてないのにルシ語ってんじゃねえって思うかもしれないけどそういう想定じゃないです。

 

目次

 

 

編成

f:id:take3100:20200427154514j:plain

こんな編成で50戦ほどルシやってきました(失敗含む)。

土ルシに興味ない人は目次から次の段落行った方が良いです。

 

キャラ

オクトー:オバチェ要因

水ブロ:パラロス受け要因・トリガー受け要因

水着ヴィーラ:小回りの利く便利屋

 

バアル・マキラ・クリマギサ・ロベリアは持っていないので除外します。

すごい優秀そうなので、入手したら試してみたいですね。特にマキラ。

この編成は安定してるんですが、どれだけ安定しててもカウント1減らすのは野良だと明確に短所でした。

 

武器

メインゼノ剣:安牌。特筆することなし。

リミ×3:刃鏡は欲しい。一期は渾身維持しないしAKは刃鏡よりは優先度低そうって感じ。全部あるなら全部入れれば間違いないです。

バンテージ:最強ですね。火力耐久共に超アップしました。特に耐久。実質4本目のリミ武器。

パラシュ:土と心中しないなら要らないです。ウォフ銃より1万ほど体力上がります。

進境終末:背水も試したけど進境の方が好きでした。渾身は動き的に不向き。

クリンゲ:マグナ枠。バンカーあるならそっち。

虚空剣:水着ヴィーラと水ブロ両方採用するなら入れた方が良いと思います。かなり強い。

天秤:カトルが喪失入れてくれたら強いです。ウリエル2枚以上あるなら入れ得。この編成の場合微妙なのでローズ槍でも良し。

 

(オメガ剣:連撃のために入れてもいいかもしれないけど、DAは上限近く盛れててTAだけの採用になるため見送り

ユグ剣:天秤の枠に入れても良いかもな武器。あんまり強くなさそう。)

 

召喚石

ティタ:進境終末・堅守採用なので両面にしない理由がないです。

テポ:強いので。パラロス事故とか一度もないですが、単に優秀。

ルシフェル:いい感じに堅守効かせながら回復してくれます。他の人に渡すとしても優秀。ウリエルあるなら交代だけど。

フレイ:マキラ不採用かつイブリース大嫌いなので。この石使いながらイブリース避けるために序盤は急ぎます。

ウリエル:最強の石。あるだけ積んでもいいと思う。

 

(バハムート:持ってないので入れてませんが、慎重にやるかつ試練突破の手助けをしたいなら採用候補。普通に強いと思います。

ルシ2枚目:フレイの枠に最初入れてたけどイブリース辛すぎたので。マキラマウント使うって人なら良いのかも?

ウリエルn枚目:入れた方が良いです。

麒麟:石が無いなら筆頭候補。不慣れなときは1枚は欲しいかも。)

 

 

令和は羽先

今のご時世、特に書く必要性がないくらい浸透している攻略法の

羽先ルート

ですが、どうやら全く知らない人もいるみたいですね。野良やってる感じ。

 

羽50通過時の本体特殊【黙示録の喇叭】で付与される、12の試練とルシ+羽をどう捌ききるか を考えた結果の画期的なルシ攻略法ですね。

 

ルシH実装時、つまり平成の時代は喇叭踏んだらとりあえずルシにオバチェ撃って3.8解除してましたね。

そこまで決まったらルシの体力96~97%で95%ポース怖いし、試練Ⅻの無属性もなんだか怖いから試練解除しちゃおうって気持ちはわかるんですけども。

 

試練Ⅷ(オバチェ試練)は『発動自体が解除トリガー』なので、別に羽に撃っても解除されることが判明してから歴史が変わりました。

 

さらに12の試練と言っても1~6は非常にどうでも良い内容だから、7~11さえ解除できるなら前半6つは多少解除が遅れても問題ないわけです。

 

さらにさらに羽生存時のルシCT技は、

一度に赫刃Lvを2上昇させる【アキシオン・アポカリプス】になるので、さっさと羽を倒さないと赫刃Lvがやばいことになりファラをかけ続けてもディスペルが間に合わず、壊滅してしまう可能性を生むわけです。

 

これらの理由から平成に伝わるルシ解体新書は一新され、令和におけるルシ解体新書として【羽先ルート】なるものが誕生したわけです。

つまり、時代が大幅に変わったわけです。

 

変わったんですけどね…。変わりましたよね…?

 

50回ほどしかやってないですが、令和となった現代になっても1~6試練解除をなにより優先する人がある程度いました。

(彼らを【属性試練RTAランナー】とか言う人もいますね。蔑称です。褒めてない。)

 

正直ちょっと困るんですよね。

僕の土編成の場合、不慮のトリガー事故程度だとまず死なないのでカウントを減らす・壊滅する心配こそないものの、HPが凹むと多少不安です。

 

ファラ無しでトリガー踏むと、マグナの場合即死みたいなものですし。

 

基本的に1~6試練解除を優先することで得られるものより、ルシ本体のHPをガンガン減らすことによる、トリガー連発・からのCT技・からの無神論 により強要される対処の方が多いです。

 

令和の時代に無神論とか絶対見ないと思ってたんですが、1回だけ見たのでびっくりです。

 

まとめると、ルシHは羽先で戦ってねってことです。安定するし、良いことだらけだと思います。

 

※火力の高い火属性が9試練(30回試練)を解除するときに、97%近くになることがあります。加えて、チェンバダメや全体へのアビダメ等で96%近くになることもあります。

そういう時は、「不安なので95%踏みに行きます」など合図してくれると対処しやすいので良いと思います。

96%で放置しておくとチェンバとかアビダメとかで95%ポース飛んできたとき対処できないので。

 

 

各属性の仕事とか

僕は土以外ほとんど触ったことないので、あくまで土から見た見方になります。

 

火:9,10担当

→ユリウスデバフだけだと防御40%Downまでしか行かないので、アニラ1の各属性デバフが普通に助かります。

結構1000万試練クリアが遅い(最悪しない)属性な気がします。

 

水:(9,11)担当

→昔はカトル、リリィ、エウロペの100%カットループを軸に戦うことが多かった気がしますが、最近はマリアテレサやウーノを採用した普通に戦う感じの水が多い気が。

特に仕事もないので、堅守とかのダメージ把握さえできてれば快適そう。技巧編成だと思うけど、かなり早い人もいました。

カトルのデバフ全部優秀なので本当に助かってます。

火力の問題なのか、1000万試練が遅めですが、確実にクリアするイメージ。

 

土:(8,11)担当

→オバチェ・パラロス両方とも闇がやってくれたりします。強い闇がいるなら全部任せて楽できる属性。水着ヴィーラいるからCT調整楽だけど、いなかったら11は安定しないかも。

試練の担当する・しない で結構キャラが変わる属性だと思います。

僕が土なので他の人はよくわからない。

 

風:(9,10,11)担当

9はバレグリムいないと厳しそうだし安定感も微妙そうだしで見たことないですが、存在するのだけ知ってる。

ゼピュロスの風がいるだけでその部屋のディスペル問題は解決すると思うので、ゼピュ流行ってほしい。

愚痴だけど、デバフリセット踏んでもデバフ入れなおさない風がかなり多い気がします。

別に入れなおしてくれればいいんだけど、マジェで余裕のある闇とかがゴリゴリ削ってデバフ入れなおす間に羽50近づく→土がかなり無理する って展開もあるのでできれば迅速にデバフは入れなおしてほしい

割と早めに1000万試練解除するけど、ルシ本体削ってる印象。羽削ってほしいです。

 

光:(8,11)担当

→8はノア入りかつ保険の保険的なポジ。11は良い感じにガイゼン2が打てるって感じならって感じ?

貢献度レースめちゃくちゃ早い属性な気がします。やっぱりガイゼンなのかな?基本止まってなさそう。

イケメン多そうなイメージ。

 

闇:(7,8,10,11)担当

→10はシャレム(まず見ない)。8はニーア。

開幕の速度が異常な属性ですね。足並みそろえない人が多いイメージ。別にそろえる必要はないんですが、その結果野良だと失敗することが多いのでなんとも。

みんながみんな神石で堅守積んでると思わない方が良いと思います。どう思ってるか知らないけど。

 

 

締め

羽先に殴って欲しいです。

「デバフ後羽にオバチェ」って毎回打ってるけど、それが「羽先で進めますよ」の意味だと受け取られなきゃ意味ない。

 

愚痴が多くなりましたが、ルシは本当に楽しいですね。半額までもう少しだと思うので、ルシと一緒に虚無を乗り切ります。

 

コメント等いつでもどうぞ。