雑ブル part9 土ルシについて

土ルシ楽しいです

土ルシ楽しいです。何度同じこと言うんだって感じですが、楽しいです。

多分他の属性でも同じことを言ってると思いますが、この記事では土ルシについて僕がわかる範囲で語っていきます。

 

僕は分速20弱のクソ雑魚ナメクジきくうしなので、立ち回り等を参考にしろと言うわけではないです。

土の強みやら弱みやらについて触れていこうかなと思います。

 

目次

 

 

編成

f:id:take3100:20200427154514j:plain

この編成で50戦ほど野良ルシやってきました(失敗含む)。

暗晶500~1000個ほど行った上に分速30以上は出てから書こうかと思ったんですが、指南等のものではないので別にいいかなってことで…。

 

キャラ

オクトー:オバチェ要因。

カルバ:開幕パラロス受け要因。ゲージ配り。

水着ヴィーラ:ジャミング枠。

水ブロ:パラロス受け。グラビも。

カイム:コンセプト。

 

武器

メインゼノ剣:言わずもがなの安定武器。あるならコレ。

一期:基本背水気味だけどまあ強い。

AK:バンテージで減った攻刃を稼げる良い武器。

刃鏡:ルシに結構向いた武器だと思う。結構優先度高め。

バンテージ:最強の恒常武器。4種類目のリミ武器と言ってもいいくらい。(この記事ではバンテージの堅守ありきな内容もそれなりに多いです)

パラシュ:体力すごい盛れる武器。ガッツリ土でやりたいわけじゃないならウォフ銃で。

進境終末:両面ティタなので。バンテージ入れてるから渾身にはしたくなかった。

クリンゲ:マグナ枠。バンカーあるなら交換かな?

虚空剣:水ブロと水着ヴィーラ採用するなら欲しいと思う。与ダメアップも地味に強かったり。

天秤:カトル喪失やウリエル2枚目、4凸ギルガメあるなら入れ得。この編成だと怪しいからローズ槍でもいいかも。

 

(候補になる武器)

バンカー:クリンゲと交換したい。あれば天秤も活きると思う。

ブラビューラ:クリンゲか天秤と交換。堅守(小)あるのでかなり堅い。

闘争オメガ剣:オクトーとの兼ね合いであまり入れたくないけど、虚空剣入れないならあり。バンテージでDA盛れるから抜いた。

アストラルウェポン:多分すごい強いから入れたい。天秤と交換。

 

※妄想だけど【シューニャ】みたいな土リミ武器が来たらめっちゃアツいと思いました。

 

召喚石

ティターン:堅守と進境、高体力などの理由から両面一択。

テポ:強い。ただただ強い。

ルシフェル:良い感じに回復してくれる。堅守との兼ね合いばっちり。

フレイ:地味にコンセプトだったりする。マキラいるなら要らない。

ウリエル:あるだけ欲しい最強の石。

 

(候補になる石)

バハムート:奥義ダメが上限に届かないのであるとかなり強そう。マキラ入れフレイ抜きしたところに入れるとすごい強そう。

ルシ2枚目:フレイ入れる前入れてたけどイブリースには勝てなかった。

サテュ:天秤との相性も良さそうだし良いと思う。

麒麟:不慣れなら1枚は欲しい。

ゼピュ:この編成だと絶対欲しいわけじゃないけど、マキラ採用とかの場合だとかなり良さそう。

4凸グランデ:レースするならあると良いかも。

ギルガメ:4凸なら欲しい。無凸だと好み。入れるの無いなら程度。

ウリエルn枚目:入れましょう。

 

 

まずこの編成の強みですが、大きく分けて

 

1.防御力の高さ

2.パラロスの受けやすさ

3.小回りの利きやすさ

 

の3つがありますね。

 

逆に弱みとしては、

 

1.初速の遅さ

2.25%でカイムが落ちること

 

の2つになるのかな。

 

それぞれ説明していきます。大層なもんじゃないので斜め読みでも問題ないです。

 

 

強み

1.防御力の高さ

この編成は

 

逆位置カイム(50%)

水ブロ2(9%~45%)

アイル武器の堅守(HP50%~HP1%:18.75%~30.00%)

 

の3つの防御UP要素があります。

予め防御力と被ダメの関係を説明しておくと、

 

本来の被ダメ=K

防御力=1+(上昇する防御力%)=G

実際の被ダメ=D とした場合、

 

K/G=D となります。

 

例えば、逆位置カイムの防御50%UPのみの場合は、

 

K/G=K/1+(0.5)=K/1.5≒66.67K=D となり、

本来のダメージの66.67%分を受けることになる

本来のダメージより33.33%分軽減できる

 

という感じになります。

※堅守無くてもこれくらいの被ダメ軽減が常にあります。その上で水ブロ2の防御UPもあるので堅守を考慮しなくてもかなり堅いです。

 

 

なので、水ブロ2×5かつHP50%ほどの状況で戦う羽50%以降は、

 

K/1+(0.5+0.45+0.7125)=K/1+1.6625≒0.3776K=Dとなり、

本来のダメージの37.76%分のダメージを受ける

本来のダメージより62.24%分軽減できる

 

という感じで進められます。

もちろんファランクスなどのカットとは別物なので、合わせることでさらにダメージ軽減できます。

上記の場合+ファランクスだと、0.3776×0.3≒0.1133

となり、本来のダメージの11%しかダメージを受けません。

計算間違えてたらごめんなさい

 

開幕パラロス受けた後はポーションを一度も使わず、堅守を発動させたまま動きます。

回復はヴィーラ2アビやルシフェルでやってますが、無理しなければそれでも大丈夫なくらい体力あります。具体的には10%でポーション全部余ってるくらい。

トリガーはファラもらっての話です。さすがに。

 

単純に水ブロ1アビの防御力も凄まじいです。

60アキシオン以外の全ての状況を解決できます。60アキシオンは1500×3×4で18000もらうので痛いです。

試練Ⅻの無属性をかばうで吸ってしまうのがそこそこ痛いので、必要ない場面では使いません。

 

 

2.パラロスの受けやすさ

この編成は主人公のワイア、ヴィーラの1アビ、水ブロの3アビとCT関連のアビリティが3つあります。武器編成の虚空剣は、これらのアビリティの信用性を高めるために採用しています。

本当は火力的にリミブロを採用したいのですが、野良だと勝手にグラビが入ったり、リミブロ1で買える1ターンよりも水ブロ1で買える3ターンの方が何かと動きやすいので水ブロにしてます。

開幕~羽70までの本体へのグラビも水ブロならリカバリーできる場合もありますしね。

 

 

3.小回りの利きやすさ

重要な弱体である【ディスペル】と【スロウ】ですが、ヴィーラ1アビはそれを合体させたものです。

リキャスト6T・奥義で2T短縮することができ、オクトーと相性がいいですね。

とても取り回しの良いアビリティです。弱点なのは種族がヒューマンなことくらい。

素ステがギャグみたいに低かったりしますが

 

回復効果をもつ2アビも同じリキャストなので回復もガンガンしてくれます。回復量自体はそんなに高くないですが、ちりつもです。

 

スロウの回転率の良さはどのキャラにも負けてない…というか、水着ヴィーラの専売特許なのかなと。パラロス試練をする場合は水着ヴィーラがいるとすごい楽になると思います。

 

上述したヴィーラの強みに、水ブロのグラビや虚空剣による命中UPを考慮するとかなりの場面に対応できます。

 

弱み

1.初速の遅さ

装備が揃っていない(バンカーの強力な背水、ウリエル2枚目以降)、

キャラが攻撃寄りでない(マキラ・クリマギサを採用していない)、

動き方を理解していない

 

などなど様々な要因がありますが、土のポテンシャルの高さは色んな人が証明しているので、是非「土ルシ」とTwitterで検索を掛けてみると良いと思います。

中には分速40超えの恐ろしい人もいたり。

 

上手くやれば、この装備でも分速30は超えられると思います。

僕はまだそのビジョンが見えないですが…。

 

2.25%でカイムが落ちること

身内でやる分にはそんなに気になりませんが(カウントを減らすこと自体は)、野良だと明確なデメリットとしてこの点が気になってきます。

 

10%で破局パラロスに突っ込む人とか、気づいたら全滅してる人とか、かなーり後になってからユリウス落ちました宣言したりとか。

羽60前後でカウント減らしても、実際に自分から言うのは本体30とかです。ほんとに。

 

失敗しても誰も怒らないのでキャラを落としたら落とした。担当試練無理そうなら無理。と教えてください…。

 

まあそんな環境なので、25%でカウントが進んでしまうのはかなり厳しいものが在ります。

ただでさえ逆位置カイムバフが無くなって、攻撃・耐久ともに厳しくなるので。

 

バンテージ(アイル武器)がない場合は25%からは絶対にファラ無しで動いちゃダメです。僕はあっても動いてないです。不安なので。

 

 

動き方

動き方 と言っても、何ターン目にアレをする。とかのものではありません。

どうするために何をするか って感じのことを説明していきます。

※大体の流れを表すためにHP帯は利用します。

バンテージが無い場合は基本ファラありで進むのがおすすめです(慣れたら自分で判断してね)。

 

開幕~羽50%まで

この編成は、

ルシOD特殊【イブリース】を受けないことがコンセプトの1つになっています。

【最終フレイ】を召喚してマウントを付与するのですが、そのためには3ターン回す必要があります。(召喚不可デバフを付与されるため)

さらに、その3ターン目のルシCT特殊は通常状態の特殊【ポースポロス】を受ける必要があります。

 

つまり、超急いで3ターン回し、最終フレイを召喚しなければいけません。(最終フレイがない場合はマキラやリミブロ2、もしくは受ける前提で進めます)

失敗するとイブリースのデバフてんこ盛りセットを受け、めでたく裂傷のクソデカスリップダメージを受けます。恐怖もオバチェ試練をする土にとってかなり面倒ですし、衰弱も言わずもがなです。

野良の場合はクリオが飛んでこない可能性もそれなりにあり、デバフを受けないに越したことはない という考えのもと、この結論に至りました。

 

開幕は風がデバフを入れるまで時間があるので、オクトー2、3で水ブロ奥義を撃ちやすくなるように調整します。

水ブロが奥義を撃つと2アビを自動発動=防御力が上昇するからです。

ここら辺は周りの削りの速度に合わせますね。イブリースを喰らったら結構面倒くさいことになる可能性があるので。

 

上手くマウントを張れたら、特殊をファラで耐えながらオバチェ準備をするだけです。

ウリエルは防御50%UPがあるのでイブリースに合わせられるとうま味。

 

正直最終フレイをマウントのためだけに使うのはかなり無駄があるので、本当はマキラとかを試したいところ。

リミブロ2でマウント張りつつポース避け、11は黒麒麟であげて~ って感じでもいいかもですが、ちょっと遅れそうですね。

 

 

 

 

羽50%~羽撃破まで

特殊をファラで受けるだけ…なんですが、ここが一番の鬼門だと思います。

ぶっちゃけ【属性試練RTAランナー】のせいですね。

マジで敵です。本来危険になる要素のないタイミングで何かしらの対処or危険をぶつけられます。

 

僕のアビポチと動き方では、上手くいけば

 

試練開始直後→8解除

8解除した後少し待機してOD待ち→11解除

 

と流れるようにいけます。成功率は9割超えてるはず。

虚空剣を入れたのは、ここらへんの調整を外したくなかったからというのも理由の1つだったり(というかスロウを狙って使うのはここくらい)。

f:id:take3100:20200427220259p:plain

部屋速を見誤ると、こういう

試練開始したら8解除

次ターンODまで待機、ODしたら11解除

という調整をしたのが裏目になります。上手く動きましょう。

 

担当試練をクリアして羽撃破したらもう勝ちみたいなものだと思います。

 

 

ルシ100%~ルシ25%まで

ファラもらって動くだけです。

バンテージあれば通常攻撃はファラ無しで大丈夫

特に語ることなし。

※途中でユリウス落ちた などの報告があった場合は、通常CT技の【ポースポロス】や通常攻撃で水着ヴィーラを落とし、【カイム】をフロントに出すのも一つの手段だとは思います。滅多にしない…というかしなくても何とかなることが多いですが。

水着ヴィーラは素ステが低すぎて体力がかなり低いので、あえて3アビ付与などをせずにバフを消せばすぐ落ちます。

放置部屋で風いなかった場合はしました。負けたけど。

 

 

ルシ25%~ルシ10%まで

ここからはちょっと気を付けないと危険です。逆位置カイムのバフが無くなり、攻撃力と防御力が目に見えて低下します。

少なくとも特殊は受けないかファラで受けるか です。

 

25%【ゴフェル・アーク】を踏んだ直後のターンのヴィーラ1アビは出来るだけ、

次のターンにHPトリガーを踏まない

かつ

ルシのCTがMAXのとき

 

に使うとうま味です。

単純にスロウとディスペルが活きるからです。あまり考えなくても大丈夫かも。

 

グラビが既に切れててCTが2しかない場合は、水ブロ3でグラビを入れてやると事実上のスロウになります。

ディスペルが足りなくなるので、できるだけ特殊は打たせないように立ち回る方が危険が少なくて良いと思います。

 

逆位置カイムのバフが無くなり攻撃力が貧弱になるので、11%~12%付近から10%を確実に踏めるように17%あたりから奥義オフにしてオバチェ分を溜めておけるとうま味。

 

前述したヴィーラ落としのテクを使う場合(正直推奨はしませんが)、フロントカイムが猛威を振るう場面でもあります。

 

※以下カイムの紹介(ルシ25%以降)

1アビ:水ブロ1を連打できるようになるので10%、3%のパラロスを安全に受けることができ、ファラも連打できるようになります。もちろんディスペルも。

2アビ:主人公のディスペルを模倣し、2連ディスペルが可能になります。エンドオブジョーカーも非常に強力なバフなので単純に強い。

3アビ:主に弱体アビの【クラブトリック】を使います。攻防Down累積とスロウを打てるため優秀。

 

 

ルシ10%~ルシ撃破まで

ファラをもらいつつ進みます。特殊はそんなに痛くなかったはず。

3%の破局パラロスは水ブロ1でしっかり受けるか、参戦者が生きてればゲージ溜めて殴るか。

残り1%で負けたこととかありますが、大体10%から玉砕特攻する謎の人たちによる【ジ・エンド】です。マジで謎。

耐えれる人が耐えて、みんな無理になって初めて特攻です。当たり前だけど。

 

とりあえずそんな感じで終わり。

 

一貫して水ブロがとても強いです。1アビの全体かばうで無属性を吸うので、しっかりとダメージ予想をしておきましょう。

 

 

締め

今回は土ルシについて、僕が分かってる範囲で僕の考え方や動き方を書きました。

堅守・カイム・水ブロを合わせると本当に死ぬ気配がない土ルシですが、もちろんキャラや武器が揃ってない・もっといい方法を知っているなどあると思います。

 

僕の知らない話を聞けるのは嬉しいので、何か質問や意見、コメント等あれば是非どうぞ。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

 

 

あと試練開始直後からルシ殴ってる人は羽先でやって欲しいですね。

羽先の記事置いとくので「羽先ルート」を知らないって人は僕のに限らず情報集めた方が良いと思います。

take3100.hatenablog.com