土スパバハ 団内用 簡易行動表編

本記事は実際にはどんな感じで動くのかをまとめた簡素なものとなります。

結論をまとめたものですので、行動の意味が分からない場合は過去記事の

 

take3100.hatenablog.com

コレを参照してもらえればわかるところがあるかもしれません。

また、上記の記事でも行動について触れている部分があるため、被る部分もあります。

編成は上の記事と同じものを使っています。(画像の編成)




では実際の動き方について

 

 

開幕~6T目(最初のターントリガー)まで

記事を書くに至った最たる理由である区間です。ターントリガーを”確実に解除”しつつ、続いて来る予兆や12T目ターントリガーに苦しまないように組んでるつもりです。

 

1T目

アンチラ3.4→ミスト→ソリッズ1.2

アンチラのみガードして攻撃。不慣れならトール確認してから動いたほうが良いです。

 

2T目

アンチラのみガードして攻撃。不慣れならトール確認してから動いたほうが良いです。

 

3T目(CTMAX)

アンチラ2(対象アンチラ).1

ここでソリッズが奥義ゲージ100%なら、奥義OFF(6T目の弱体10回を見てます)

ガードせず攻撃(アンチラ→ロベリア)

 

4T目

ロベリア3(刻印0)→水ブロ2→白煙弾+など

リヴァイヴでアンチラが蘇生できますが、6T目の予兆解除に合わせるのがおすすめです。

 

5T目

ロベリア1(刻印1)→水ブロ1

奥義ONにしてソリッズが奥義を打てるようにして攻撃
ここでソリッズが奥義を打つことで、追撃の土防御ダウンと2アビ即時使用可能によって弱体を2回稼げる可能性があります。

 

6T目

パターン1 奥義ダメ2000万の場合

水ブロ1アビが効いているので全員攻撃します。

次ターンのCT予兆は、ソリッズ全アビを使って解除して大丈夫です。

 

パターン2 60回ヒットの場合→天命眼付与。75%までに来た場合は確実に解除する。

パターン3 アビダメ2000万の場合→弱体属性追撃付与。優先度は低い。

いずれのパターンにおいても、ソリッズフルポチを交えれば解除できます。60回ヒットは確実に解除を狙います。

アビダメ2000万の場合でも解除できますが、次ターンのCT予兆を解除するのが難しくなるため参戦者のクリア枚数や状況を見て判断するのが良いです。

 

 

パターン4 弱体10個ヒットの場合→神光付与。アンデッドを連打されると詰むので解除必須。

編成によりますが、浴衣フレイや水着マンドラゴラ、クリスマスサリエルなど弱体複数ヒットの召喚石を交えながら解除を狙います。

 

キャラによる弱体回数は、

主:ミスト(2)、鎮静剤(2)、ダブアサ(2)

水ブロ:3アビ(2)

ソリッズ:奥義追撃(1)、2アビ+3アビ(1+1+1)

 

と、合計12回のデバフを用意できます(主人公のメイン武器がガロットの場合はさらに+4)。

※もちろん他参戦者のトールなどを合体で借りても良いのですが、その場合は風のゼピュ召喚などを遅らせてもらう必要があります。今回、風は野良の方でしたので、確定している行動内で弱体10回を充分に狙えるよう動きを組んでいます。

水着マンドラゴラでなく浴衣フレイなのも、弱体10回を特に重く見ているためです。

 

 

7T目~12T目まで(2回目のターントリガーまで)

ここで12T目のターントリガー解除に支障が出ないようにしながら、予兆を何か1つ解除しておけるといいかと思います。以下その説明。

※ロベリアカウンター

7T目.1アビ(刻印4)

8T目.1アビ(刻印5)

9T目以降なら2アビ打てます

 

6T目に奥義ダメ2000万を引いた場合の動き

7T目(CTMAX。解除したい)

余っているソリッズのアビリティなどを使って1500万ダメージを与えて解除を狙います。主人公のミストですが、弱体耐性を無暗に上げたくないので温存推奨です。使わないと1500万到達が怪しいようなら使います。

ソリッズが奥義を打てる場合、奥義OFFにして攻撃します。

 

8T目(CT1)

スロウパウダーやロベリア1アビをポチって進んでいきます。

ソリッズが奥義を打てる場合、奥義OFFにして攻撃します。

スロウパウダーを打つのは10T目に予兆を解除するためです。

 

9T目(CT1or2)

ソリッズが奥義を打てるはずなので、奥義を打ちます。

何故このタイミングなのかは、過去記事で説明していますが12T目を重く見た結果です。

ロベリア2アビが使えますが、1アビで刻印を貯めます。

CTMAXであれば、スロウパウダーを使います。

 

10T目(CTMAX。解除したい)

再度CT予兆が来るターンです。

直前のターンでソリッズが奥義を打っているため、ソリッズ2アビが回復しているはずです。水ブロ2アビなども返ってきているため、1500万を出してしまいましょう。

ソリッズ2アビを使ってからロベリア2アビを使うことで12T目に再度ソリッズ2アビが返ってくるので、ダメージ的にも使って良いです。

 

11T目

特に何もないので白煙弾+やロベリア1アビをポチって普通に進んでいきます。

 

12T目

2度目のターントリガーです。この動き方は奥義2000万ダメをガードした後の動き方なので、弱体10回ヒットか60回ヒットかアビダメ2000万が予兆解除の条件となります。

使えるアビリティを使って解除しましょう。

 

 

6T目に奥義ダメ2000万以外を引いた場合の動き

7T目(CTMAX。解除できない)

CT予兆が来ていますが、解除できません。

水ブロ1が効いているため、攻撃して受けます。

 

8T目(CT0)

白煙弾+やロベリア1アビをポチって進んでいきます。

ソリッズが奥義を打てる場合、奥義OFFにして攻撃します。

 

9T目(CT1)

白煙弾+やロベリア1アビをポチって進んでいきます。

ソリッズが奥義を打てるはずなので、奥義を打ちます。

 

10T目(CTMAX。解除したい)

再度CT予兆が来るターンです。

直前のターンでソリッズが奥義を打っているため、ソリッズ2アビが回復しているはずです。水ブロ2アビなども返ってきているため、1500万を出してしまいましょう。

ソリッズ2アビを使ってからロベリア2アビを使うことで12T目に再度ソリッズ2アビが返ってくるので、ダメージ的にも使って良いです。

 

11T目

特に何もないので白煙弾+やロベリア1アビをポチって普通に進んでいきます。

 

12T目

2度目のターントリガーです。奥義ダメ2000万以外は解除しましょう。

 

 

12T目を超えたあたりから、黒麒麟の使用解禁や神威レベルの減少によってかなり戦いやすくなり始めます。

そのため、これ以降は具体的な行動というよりも、HP帯に応じた戦い方を書いていきます。

 

75%ダイダロスドライヴに向けて

編成の状況は、

フロントが 主人公、ロベリア、水ブロ、ソリッズ

サブが アンチラ、アナサン

になっているはずです。

 

75%トリガーを水ブロ1でかばい、蘇生しているアンチラと入れ替えます。

※この時、60回ヒット予兆を解除できていない場合、天命眼効果で強圧がかばってても全体に付きます。めちゃくちゃキツイので60回ヒットも重く見てる動きを書いてます。

 

フロントが 主人公、ロベリア、アンチラ、ソリッズ

サブが 水ブロ(戦闘不能)、アナサン

 

になってますよね。

この後、アンチラ1アビで全回復した後にCT技でアンチラに落ちてもらってアナサンを出す予定なんですけど、ここで注意が必要です。

フロントが 主人公、ロベリア、アンチラ、ソリッズ の並びの時に、

水ブロを蘇生しないでください。

アンチラ落ちた後に水ブロが出ちゃうからです。

アナサンが出てくれた方が戦いやすくなるため、優先的に出すことを考えます。

アナサンが出ちゃえばリヴァイヴはガンガン使っちゃっていいです。

10%付近までは

 

フロント 主人公、ロベリア、アナサン、ソリッズ で行けます。

 

 

10%までの動き方について

この項が過去記事と少し変わる部分になります。

具体的な変更点としては、

・繭破壊後のターントリガーは無属性333万、アビリティ12回使用の場合は解除を目指すこと。特にアビリティ12回使用は黒麒麟を使ってでも解除する。召喚不可のデバフが付くと、後述するシリウスオリジンへの対処が不可能となるためです。

・10%直前のキャラの落とし方でアナサンを落としたいとの旨の文章がありますが、再行動バフなどの効果で後半は常にCTMAXとなります。さらに、予兆解除をしていない状態で10%までHPバーが減るとどれだけダメージを与えても予兆解除ができません

この時に飛んでくるCT技にティターンを合わせることで、光の神威レベルが1以上あればHPの1番多いキャラを1人確実に落とすことができ、アンチラを出すことができます。

これにより、シリウスオリジンへの対処をさらに明確に、わかりやすくできます。

 

75%~創世の繭まで

創世の繭破壊には、アナサンの属性変換とソリッズのアビリティが必須になります。ここで黒麒麟を使ってしまうと、終盤苦しくなる可能性があるためおすすめしません。スパバハのHPをよく見てソリッズのアビリティを温存しましょう。

 

繭破壊後~10%まで

攻撃が全体攻撃かつ再行動となるため危険ですが、アナサンの属性変換+秘器の水リネンコートやドラポンがあればあまり痛くありません。

また、CT予兆は黒麒麟無しでも充分に解除できます。もし解除できなさそうな場合はスロウパウダーを使いスロウを試し、それでもダメなら渋々黒麒麟を使う。といった感じになると思います。

また、水待機がいる場合はトールが余っていれば20%を切ったあたりで召喚してあげると親切です。

 

10%~撃破まで

水待機がいる前提ですが、水が1人で倒し切ることができます。

それでも土が出来る最善の行動としては、吸収を対策しつつ行動するためにシリウスオリジン後に水ブロがフロントにいることが必須となります。

具体的な行動としては以下のようになります。

 

1.予兆が解除されていない状態でHPが10%に到達する

 

2.ティターンを召喚し、CT予兆技のビッグクランチを受ける(HPが最も高いキャラクターに飛んでくるため、キュアポでロベリアを回復して落とすのがいいと思います)

 

3.サブからアンチラが出てくる

 

4.アンチラのアビをすべて使い、体勢を整えながら余っている最も強力な召喚石を使う(シリウスオリジンを受けた後は召喚ができません)

 

5.アンチラ2アビでアンチラ自身を対象とし、シリウスオリジンで戦闘不能にする

 

6.サブから水ブロが出てくる

 

7.水ブロ1アビを必ず使用し、スパバハの攻撃を対策しつつ火力を出し切る。

 

といった感じです。

簡易行動表といった割に長くなり申し訳ないです。

 

以上、ありがとうございました!