土スパバハ攻略 団内用(考え方を交えてなので長いです)

土属性でスパバハを安定して攻略するためのブログです。団内用です

 

※注意点

スパバハの練習を開始して2日目の時点での考えなので、かなり考えが行き届いていない可能性があります。一般論に近くなるよう気を付けますが、あくまで一個人の考えであることをご了承ください。

また、細かいトリガーやキャラの性能については省略している部分があるかもしれません。説明に必要なら流れで書いているかも。


以下編成とコンセプト、攻略に成功した時の部屋の前提

 

前提について

1.属性配分は 火、水(待機)、土2人、風、光(内火と風は野良でした)

2.身内である 水、土2人、光の4人はVC繋いでます。

3.疑似なし(主人公の属性のみ弄って実際は闇パのアレ)

4.自分含めスパバハ不慣れの人が多いため安定を重視した編成

 

自分(土)が使った編成について

石は全て完凸、両面ティタです。

水着マンドラゴラでない理由ですが、一言で言えば安定を重視したからです。

グランデorハングドマンについては、アナサン採用+水待機がいるためハングドマン採用としてます。序盤のダメージよりも、アナサンが出てくる75%以降の火力を重く見てる感じです。

体力は大体9万ほど。パラシュの枠に関しては、あるならバーベルの方が強いですし、火力が欲しいなら一期でもいいと思います。ワルエン2本目があるならどこか入れ替えるのも全然アリだと思います。

一応メインを刃鏡片からガロットにすれば弱体10回に強く出れます。浴衣フレイを黒麒麟3枚目にしたりしてもいいかも。というか、むしろそっちの方が編成のコンセプト的には合ってるかもですね。ここは今後試したいです。

キャラの並びは、実際にクリアした時は水ブロとアンチラが逆でした。画像の並びの方が絶対に良いと思います。理由については細かくは後述しますが、10%のシリウスオリジンへの対処が分かりやすくなるからですね。某withの編成鵜呑みにしてました。

 

秘器とリミボについて

ほぼテンプレです。ランクは303。回復性能は治療具+の回復量が2300になるので意外と染みるかも。アビダメ上限Ⅱまでないと後半の無属性333万トリガーが重たいかも

アポクリファ+とかリフレインとかターンダメ向上のためにあっても良いんですが、ひとまずはこれで。

 

編成、開幕の行動を考える上で特に重要視したことについて

スパバハをかじった一日目で痛感したことなんですが、ターントリガーの弱体10回を解除できないと死ぬほどキツイことになります。アンデッドが永遠についてくるので(運次第ですが)、安定した攻略はまず不可能だと思って良いです。

逆にそこさえ超えてしまえば土属性はかなり簡単かなとも思いました。開幕さえ超えてしまえば予兆も通常も対応策がしっかりとあるので。

ですので、ターントリガーに対して困らないようにする というのが今回特に重要視していることであり、団員に伝えたいことでもあります。

 

以下実際にスパバハでの行動

 

開幕~6T目まで(最初のターントリガーまで)

1T目

アンチラ3.4→ミスト→ソリッズ1.2

アンチラのみガードして攻撃。HPが7万ほどの編成ならトール確認の上、白煙弾+を推奨。

※アンチラのみガードして攻撃するのはソリッズの奥義ゲージを貯めるためです。奥義を打つことで、追撃による土防御ダウンを期待してます。また、2アビ即時使用可能により累積防御ダウンを1回多く狙えるのも理由です。(全て6T目に来るかもしれない弱体10回を重く見た行動です)

 

2T目

アンチラのみガードして攻撃。HPが7万ほどの編成なら白煙弾+を推奨。

※主人公がアビを使うことでロベリア逆位置により後半の主人公ダメが若干上がります。なにか秘器を使っておいてもいいかも。

 

3T目

スパバハのCTが溜まっているので、

アンチラ2(→アンチラ)と1アビで全回復

ここでソリッズが奥義ゲージ100%なら、奥義OFFにします。理由は前述した弱体10回に対して安定感を上げるためですね。

全員ガードせず攻撃(アンチラ→ロベリアに入れ替え)

 

4T目

ロベリア3(刻印0)→水ブロ2→白煙弾+

ここでソリッズが奥義ゲージ100%なら、奥義OFFもしくはソリッズガードなど

※リヴァイヴでアンチラを蘇生できるが、6T目の解除条件や7T目のCT予兆解除(1500万)のためにあえて保留しておくのも手。

 

5T目

ロベリア1(刻印1)

奥義ONにしてソリッズが奥義を打つようにして攻撃

 

6T目(最初のターントリガーが来るターン)

パターン1

奥義ダメ2000万の場合

全員ガードして対処。全属性ダメカが無効になるが、ほぼ関係なし。

次の7T目にCT予兆が来るため、ソリッズフルポチや温存していたリヴァイヴなどを使って解除する。

 

パターン2.3

アビダメ2000万もしくは60回ヒット

このタイミングでソリッズの1.2アビが返ってきているため、ソリッズフルポチ。

アビダメはダメージを見て適宜追加すれば良いです。

ヒット数は、

ソリッズ1.2.3.1.2.1.2で7回アビを使っているためロベリア3で7回、

アビ自体の攻撃回数で1アビ3回による15回、2アビ3回による7,8,9回による24回

合計46回

 

ロベリア1(刻印2+1=3)で2回、TA+追撃で6回のため

最低値であるSA+SA+TA(+追撃)+DA(+奥義追撃)の11回を足して

46+11=57となるので、ちょっとアビを追加すれば確定で解除できます。
ソリッズは武器でDA率を50%確保できてれば確定でDAしてくれます。

天命眼(60回ヒットの失敗バフ)は上記の動きで対応できるので、75%も大丈夫です。

 

パターン4

弱体10回ヒット

これに確実に対処するために水ブロ3やソリッズ奥義を5T 目まで遅らせてます。

 

浴衣フレイ(完凸前提)を使う場合やトールの合体を狙う場合、弱体5個は確定で付与されるので、残り5個の弱体について考えます。

 

主:ミスト(2)、鎮静剤(2)、ダブアサ(鎮静剤を打つことで2)

水ブロ:3アビ(2)

ソリッズ:奥義追撃(1)、2アビ+3アビ(1+1+1)

 

と、弱体の回数自体は12回とかなり多く用意できます。このうち5個ヒットすれば良いので確率は悪くないと思います。ギリギリアンチラ3も残ってるし。

水の方と意思疎通ができる場合は、神威レベルがもうすぐで下げられるようであれば少し待った方が安全だと思います。

ガロットは基本的にかなり弱いと思いますが、ここでだけ最強なので選択肢かもです。

 

以降はできるだけ意識してCT予兆を解除して全体の火力を上げつつ、12T目のターントリガーに対する準備を整えていくことになります。

部屋速にもよりますが、60回ヒットと弱体10回が12T目までにそれぞれ来ても良いように、確実に対処できる動きを狙います。

※パターン1(奥義2000万)を引いた場合は、かなり動きは簡単だと思います。

 

7T目~12T目まで(2回目のターントリガーまで)

ここで12T目のターントリガー解除に支障が出ないようにしながら予兆を何か1つ解除しておけるといいかと思います。以下その説明。

※ロベリアカウンター

7T目.1アビ(刻印4)

8T目.1アビ(刻印5)

9T目以降なら2アビ打てます

 

パターン1(奥義ダメ2000万)を引いた場合、7T目に予兆を解除すればいいです(1500万)。

その後はスロウで遅延して12T目のターントリガーのためにアビリティ温存していいと思います。

 

パターン1以外を引いた場合、ソリッズのアビリティは残っていない上にロベリア2もないので1500万解除をすぐに狙うことは難しいです。

ですので、スロウパウダーを駆使して引き延ばしつつ戦うのが良いのかなと。

この時、アビリティに余裕が出る前にスロウをミスするとかなりややこしいことになるので、水の人には頑張ってもらいたいところ。

スロウをミスしたら大人しくガードしてクリア要求しましょう。ここで火力を出す必要はあまりないし、まず出せないので。

9T目になればロベリア2アビを絡めてソリッズ1アビなどで1500万出せます。

が、以下の理由から、スロウを外して解除せざるを得なくなった場合のみ解除するのが良いかもです。

 

※かなり細かいことを書いてます

9T目に急いで予兆を解除しなくても良い理由について

5T目に奥義

6T~8T目まで殴る

→ソリッズはDA確定かつ奥義後2Tは高揚10%

→22%×3+10%×2で86%奥義ゲージが確定で貯まる

この間に主人公がアドレナルを2回使えば20%分けれる

 

そのため、9T目に必ず奥義を打つことができます。なお、ソリッズが1回でもTAすればアドレナル無しで奥義を打てます。判断できるターンが6T目にTAするか否かしかないですが。

奥義を打てれば2アビのリキャが回復するため、10T目に2アビが打てます。

もしロベリア2アビを10T目までに使っていない場合、ロベリア2アビを使うことで12T目に再度ソリッズ2アビが使えるようになります(ここで考えていることは、スロウが順調に入ってロベリア2アビを使わざるを得ない状況ではないことが前提なのでまずロベリア2アビは使えるはずです)。

何が言いたいかというと、予兆を安全に解除しながら12T目に対する回答を用意できる動きということです。

適当にアビリティを使い切って予兆解除をすると、12T目に60回ヒットを引いた時悲惨です。

 

また、10T目を迎えつつロベリア2アビを使うと、ソリッズ3アビがリキャ回ってるので打つこと自体は出来ます。ただ、10T.11Tでソリッズ3を使ってしまうと12T目に弱体10個や60回ヒットが来たときに解除できないので(特に60回ヒット)使わない方が無難かなと思います。ソリッズ3アビは12T目に合わせたいです。

ソリッズの奥義調整に失敗した場合、スロウパウダーで遅延させながら12T目のターントリガーを誘発させる動きが安定感高めでいいと思ってます。スロウをミスした場合は、大人しくガードしてクリア要求しましょう。

 

12T目のターントリガーについては、6T目と同じように対処すれば大丈夫です。

60回ヒットについては、部屋速次第ですが75%との関係が深いのであってクリアに解除が必須ではないです。ここら辺は慣れてる人ならわかる理屈だと思います。

 

ターントリガーを2回超えた後について

部屋速にもよるんですが、まあ大体75%付近の話になります。また、黒麒麟が使用可能になるので、奥義2000万以外は解除できると思います。アビダメ2000万を無理に解除する必要はないので、そこに黒麒麟使うのはちょっともったいないかなと思いますが。

ですので、これ以降は具体的なターンで行動を考えるよりHPトリガーを考慮した動き方を書きます。

 

75%ダイダロスドライヴにむけて

編成の状況は、

フロントが 主人公、ロベリア、水ブロ、ソリッズ

サブが アンチラ、アナサン

になっているはずです。

 

75%トリガーを水ブロ1でかばい、蘇生しているアンチラと入れ替えます。

※この時、60回ヒット予兆を解除できていない場合、天命眼効果で強圧がかばってても全体に付きます。めちゃくちゃキツイので60回ヒットも重く見てる動きを書いてます。

 

フロントが 主人公、ロベリア、アンチラ、ソリッズ

サブが 水ブロ(戦闘不能)、アナサン

 

になってますよね。

この後、アンチラ1アビで全回復した後にCT技でアンチラに落ちてもらってアナサンを出す予定なんですけど、ここで注意が必要です。

フロントが 主人公、ロベリア、アンチラ、ソリッズ の並びの時に、

水ブロを蘇生しないでください。

アンチラ落ちた後に水ブロが出ちゃうからですね。それでも攻略自体は出来るんですが、この後のトリガーとか攻撃はあまり痛くないので、水ブロの防御力がそこまで必要じゃないためです。

アナサンが出てくれた方がターンダメージも上がって予兆解除がしやすくなり、結果として土神威レベルの低下により全体の火力が目覚ましく向上するのも大きな理由です。ハングドマンとか天司武器とか入れてる最大の理由ですね。

アナサンが出ちゃえばリヴァイヴはガンガン使っちゃっていいです。10%付近までは

 

フロント 主人公、ロベリア、アナサン、ソリッズ で行けます。

 

10%までの動き方について

正直、上述したフロントの状況になっていれば土としてはほぼほぼ役割完遂です。

創世の繭とかターントリガーはどうなのか?と思うかもですが、黒麒麟を使えばどうとでもなります。

HPに関しては、筆者は25%あたりでポーションほとんど残ってました。総ダメージが大体5億、多い時は8億と、そんなに火力を出してるわけではないので全然最適な回し方ができているわけではないですが…

目的が安定攻略なので、そこは大目に見てもらえると嬉しいです。

もちろん繭破壊後に神光がついてアンデッド連打されたら苦しくなります。そうなったらしっかり体力と相談してクリア要求したりして動きます。

 

話を戻して75%~10%の具体的な動き、ポイントですが

 

1.無理なく解除できる予兆は解除する

→土神威レベルを早めに下げるためですね。あくまで無理なく ですが、かなり余裕を持っていけると思います。

 

2.トールが余っていれば、20%を切ったあたりでトールを召喚する

→水が10%以降を安定して飛ばせるように配慮した行動です。他の人がトール余らせてることあるかもなので、時間に余裕があるなら相談しつつ殴ってもいいかも。

 

3.できる限り10%以降も行動したいため、キャラクターの回復などをいい感じにさぼる

→文字通り10%以降を見据えた行動です。普通にやってると光神威での無属性や回復不可が祟ってきたアナサンがちょっと凹んでくるかなと思います。落とせるなら落としちゃっても良いです。できればここが地味に大事なので、次の項でちょい詳しく説明します。アナサンを落とす場合は、ギリギリまで引き延ばして1アビを打つことで属性変換の恩恵を最大限受けれるようにできるとベストです。

 

 

シリウスオリジンと10%以降の対処について

まず前提の知識として、10%トリガーであるシリウスオリジンを受けなければ相手を倒せません。仕様をかいくぐって水待機とかが存在してるわけですけど。

基本的には、水神威が下がってて弱体の個数がしっかり稼げているなら、水1人で10%を削りきることができるらしいです(団員談)。

なので、この項はスパバハに挑むうえで必須というわけではないみたいです。

それでも、できる限りの行動はした方が勝率は確実に上がると思いますので書いときます。水がポカしないとも断言できないので。

 

で、実際に土は何をするのかという話ですが、10%になる前に

 

フロントを 主人公、アンチラ、ロベリア、ソリッズ

サブを 水ブロ、アナサン(戦闘不能。蘇生不可かも。落とし方による)

 

にしないといけません。

シリウスオリジンをアンチラ2でかばわせるためですね。

シリウスオリジン自体の詳細は省きますが、誰かにかばわせないとフロントが壊滅します。で、アンチラにシリウスオリジンをかばわせた後は

 

フロント 主人公、水ブロ、ロベリア、ソリッズ

サブを アンチラ(戦闘不能)、アナサン(戦闘不能

 

になってるのが理想です。実際には違っても良いですが、水ブロとソリッズはほぼ必須みたいなものなのでこうなるんじゃないかなと。

 

かなり最初に

”キャラの並びは、実際にクリアした時は水ブロとアンチラが逆でした。画像の並びの方が絶対に良いと思います。理由については細かくは後述しますが、10%のシリウスオリジンへの対処が分かりやすくなるからですね。某withの編成鵜呑みにしてました。”

と書いたんですが、キャラ編成の並び方を変えた理由について触れときます。

 

攻略成功した時に自分と一緒に土をやってくれた方との会話でキャラの並びについて話してたので切り抜きます。

※自分の発言です

※それもありますね!というのは、アンチラの奥義ゲージに関する返答についての同意です。3番手より2番手の方が足が遅くなりますよね。

 

理屈的にはこんな感じです。

以上で終わります。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!